[postfix-jp: 1172] Re: telnet からsmtp接続後について。[結果]そして・・・・

桜根です。

無事に動いて良かったです。
# まだ問題は残っているみたいですが。

2005/04/13 の 16:20:31 頃 Motoki Okamoto さんが書いた
  「[postfix-jp: 1168] telnet からsmtp接続後について。[結果]そして・・・・」
   <<01f301c53ff9$46fa42e0$2c00a8c0@CATD006>>
     についての返信です。

>エラーログをみていたら、サポートされていないファイルと怒られていたので、試し
>にdbmをhashに変更してみました。
>そこで、先ほど桜根さんがおっしゃっていたnewaliasesを実行しました。
>そこで接続テストを行ったところ、正常に接続されました。
>alias_database = hash:/etc/postfix/aliases
>alias_maps = hash:/etc/postfix/aliases
>
>今まで駄目だったのは恐らくnewaliasesの実行のタイミングがばらばらだった為だと
>思います^^;
>焦りに焦った結果です;;

サポートしている形式を表示させてみましょう。

$ postconf -m

私が使っているのは Solaris ですので、以下の様になります。
$ /usr/local/postfix/postconf -m
cidr
dbm
environ
nis
nisplus
proxy
regexp
static
unix

つまり、私の環境では hash 形式は使えなくて、dbm にしています。
# BerkeleyDB 入れてないので。

ちょっと調べたところ、FreeBSD は逆に dbm 形式が使えないとの記述
を見かけたので、おそらく newaliases の実行タイミングの問題では
無くて、サポートしていない形式を使っていただけでしょう。
試しに postconf -m を実行してみて下さい。

>症状は、他のメールアドレスから、今回設定したメールアドレス(新メールと呼ぶ)
>への送信は正常に行えます。
>新メールアドレスから、新メールアドレスへの送信は正常。
>問題としては、サーバーから他のメールアドレスへの送信ができません・・・・・
>新メールアドレスへの送信しかできていないようです・・・・・
>
>この辺はDNSの逆引きの問題だと思うのですが、逆に昨日DNSをたてたので、まだ有効
>になっていないのかな・・・・とも思います。
>続けて質問してしまいまして申し訳ありません。

とみた様の言う通り、ログを見るのは当たり前ですが、もう少し質問の
内容を整理して下さい。ちょっとわかり辛い質問内容になっています。
(まあ大体はわかるんですけど…)

簡単に書くと、外部へのメール送信が出来ないって事ですよね。
# それはログ見ないとわからないですね。

おそらく、この辺が間違っているのかと。
 mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain
 mydomain = ドメイン名
 myhostname = ドメイン名
 mynetworks = 接続元IP, 127.0.0.1

「接続元IP」って何書いてます?

・・・・
って、ここまで書いていたら、解決したとのメールが。

「relayhost = smtp.ドメイン名」が間違っていたと言う事は、もしかして
 mydomain = ドメイン名
 myhostname = smtp.ドメイン名
と設定したかったのでは?
であれば、
 mydestination = $mydomain, $myhostname, localhost.$mydomain
にする必要があるでしょうけど。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx