[postfix-jp: 2113] Re: 送受信監視サーバー

桜根です。

2006/06/28 の 15:10:43 頃 Akira さんが書いた
  「[postfix-jp: 2112] 送受信監視サーバー」
   <<20060628145857.3B66.AKIRA@xxxxxxxx>>
     についての返信です。

>疑問点・不明点
>送信メールを、全て保存するもしくは、何処かへ転送するやり方

always_bcc で全てのメールを特定のアカウントに転送出来ます。

>ホスティングサーバーから受信したメールの取得方法

postfix には pop3クライアント等のMUA機能は無いので、fetchmail
とかを使って取得するのかな?
# すいません。使った事が無いので詳細は不明。

もしくは、ホスティングサーバの転送機能(あれば)を使って postfix に
転送してしまうとか。
 user1@example.com --> user1@postfix.example.com
 (postfix.example.com : 今回導入する予定の postfix の FQDN)

>メールアカウント作成。

?
useradd コマンドとか?

その前に疑問があるのですが、Akira さんの会社がホスティングして
いる理由ってなんですか?
>そこで、ホスティングのメールサーバーの前に、ゲートウェイ用のPostFixを置
>いてMailの送受信の監視をしたいと思って居るのですが、実現可能でしょうか?
と書かれているので、自前でメールサーバを構築/運用するのは可能
なのですよね?
であれば、ホスティングを止めて今回構築する予定の postfix で直接
メールの送受信をすれば、少なくとも
>ホスティングサーバーから受信したメールの取得方法
は考えなくて良くなります。

まあ、対障害性とかインターネット回線の問題とか付加機能を使いたいとか
他にもあるとは思いますが、ホスティングを止めるというのも、選択肢の
一つという事で。

逆に一端全て今回の postfix で受けて、always_bcc した後にホスティング
先のメールサーバに転送してしまうという手もあるかな。

・受信
 (インターネット)--[postfix]--[ホスティングサーバ]--(pop3)--(社員)
                      +--(always_bcc)
・送信
 (社員)--[postfix]--[ホスティングサーバ]--(インターネット)
             +--(always_bcc)

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx