[postfix-jp: 2118] Re: 送受信監視サーバー

桜根様
回答有難う御座います。

> always_bcc で全てのメールを特定のアカウントに転送出来ます。
これが一番手っ取り早くて、よさげですね(^^♪

> postfix には pop3クライアント等のMUA機能は無いので、fetchmail
> とかを使って取得するのかな?
> # すいません。使った事が無いので詳細は不明。
>
> もしくは、ホスティングサーバの転送機能(あれば)を使って postfix に
> 転送してしまうとか。
>  user1@example.com --> user1@postfix.example.com
>  (postfix.example.com : 今回導入する予定の postfix の FQDN)
fetchmailは、多分各アカウント毎に設定ファイルを書かなければいけなかった
ような記憶が・・・
ホスティングについても同じで、アカウント毎に設定しないといけないので
200以上アカウントがあるのでもう少し簡単に出来ないものかと

> ?
> useradd コマンドとか?
私の考えですと、受信サーバーも社内に置くことになると、ホスティングにある
現状のアカウントに加えて社内のサーバーにも、同じアカウントを作る必要が有
ると思っておりまして、作成作業も、メンテナンス作業も手間がかかるので、も
う少し簡単にと言う手っ取り早く出来る方法はないかと思ってまして

> その前に疑問があるのですが、Akira さんの会社がホスティングして
> いる理由ってなんですか?
> と書かれているので、自前でメールサーバを構築/運用するのは可能
> なのですよね?
> であれば、ホスティングを止めて今回構築する予定の postfix で直接
> メールの送受信をすれば、少なくとも
本来は、その予定だったのですが、社内に私だけしか管理出来る人間がいないの
で、事故等有った場合の事を考えて、メインの業務については、ホスティングを
利用しております。

ただし、SendMailは全く使ったことが無いし、覚える気がない上に、cfを書き換
えるとサポート外になるらしいので、仕方が無いので仕方なく社内にサーバーを
構築しなくてはならないのかと・・・・

もう一点、お教え頂きたいのですが、

ホスティングメールサーバー

 社内サーバー(SMTP・IMAP)

 クライアントPC

この場合ですと、送信については、社内サーバーから直接、配信先のサーバーへ
配信と言うことですよね。

色々と、アドバイス有難う御座います。

--
Akira <akira@xxxxxxxx>