[postfix-jp: 2303] Re: 「受信メールをサーバに残す」設定のアカウントで同時アクセス時の挙動

木谷と申します。

On Sun, 24 Sep 2006 16:39:02 +0900, Shigeo Honda wrote:
> 本多です。
>
> そうですね。複数のユーザーで同じアカウントを使うのであれば、imapを使
> う、あるいは個々のPCのメールクライアントでメールを受信するのをやめて、
> WEBメールを導入して利用するというようにしたほうが安全な気がします。

いい方法だとは思いませんし、私もIMAPを使う方がよいとは思います。
----
user君に届くメールを、user1, user2, user3へ転送する。
 aliasesでいいと思います。
user1, user2, user3が送信した場合、canonicalマップなどを利用して
user君にアドレスを書き換えて送信する。(postfix側で)

こうすることで、user1, user2, user3君はサーバに残さず受信設定で
いけそうだと思いますが。まぁuser1, user2, user3君は、user君のための
専属ユーザとして使うってことにしないといけませんけどね。
----
あんまり使いたい方法だとは思いませんが、IMAP君が使えず、かつ排他制御が
うまくいかない特異なケースでは、ありかもしれないと思います。

--
京都大学東南アジア研究所 木谷 公哉(KITANI Kimiya)
kitani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx