[postfix-jp: 2373] Re: 独自ドメインから配送されたメールがyahooとhotmailで迷惑フォルダにフィルタリングされる

さとうです。

和田 優海 <zunko@xxxxxx> wrote:
Subject: [postfix-jp: 2372] Re: 独自ドメインから配送されたメールがyahooとhotmailで迷惑フォルダにフィルタリングされる

>   さっそくチェックしてみました。
…略
>   いずれも大丈夫でした。
>   一応、一安心ですね。

 うーん、となると他の理由なんでしょうね。
 他の環境から同一の内容のメールを出した場合はスパムと判定されないのでしょ
うか?また、全て英文のテストメールを同一送信先に出してもスパムと判定され
るのでしょうか?
 これでコンテンツフィルタが誤判定してるのか、SMTPセッション時の情報から
スパムと誤判定してるのか、(主にどちらが要因となってるか)わかると思います。

>   Hotmailに関してはヘルプに以下の記述を見つけました。

 受信されるがスパム判定されてしまう、ということなので、今回の件とは違う
と思いますが、やまぐちたかのりさんの日記でこんな情報も知ったので参考に。

hotmail の HELO 制限
http://ya.maya.st/d/200611b.html#s20061111_1

 どうも、動的IPっぽいFQDNをHELOで名乗ると、それを理由にrejectされてしま
うようです。
(動的IPっぽい逆引き名から動的IPっぽいFQDNという2重のチェックかもしれま
せんが。)

--
佐藤 潔 (SATOH Kiyoshi) <satoh@xxxxxxxxx> http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/