[postfix-jp: 2375] Re: 独自ドメインから配送されたメールがyahooとhotmailで迷惑フォルダにフィルタリングされる

柳澤です。

興味深かったので放置して迷惑メールまみれになっていた
Yahooメールのメールアドレスに自宅サーバーからメールを
送ってみました。しかしながら、DomainKeysありでも無しでも
迷惑メールフォルダには入りませんでした。

以下、参考までにその環境です。
- Bフレッツ + 固定IPアドレス 1つ
- プライマリDNSはメールサーバーと同じ
- セカンダリDNSはxnameやtwisted4lifeを使用
- 逆引きはプロバイダーがつけたS25Rされると蹴られそうなやつ
- HELO (恐らく殆どEHLO) ではメールサーバーのホストを名乗る
- 〜.orgドメイン
- Postfix使用
- 利用者は個人的な知人のみで極少数
- メールの送受信量も少なく、宛先もほぼ固定的
- Yahoo! JAPANにはメールを殆ど送らない
- 個人的な知人しか使わないので受信ルールは
  拒絶のレベル (http://www.hart.co.jp/spam/rejectg.html) の
  AとBの間程度の厳しさ

余談ですが、dkfilterとdkimproxyのFreeBSD portsを用いて
各々で署名した結果がどうなるか調べてみました。
dkfilterやdkimproxyはPostfixでDomainKeysやDKIMを行うための
プログラムで、content filterから呼び出して使います。

dkfilterにより署名してメールを送ると、
『DomainKeys は、このメールが 〜.org から送信されたことを
確認しました。』というメッセージがFrom欄に表示され、
このときの詳細ヘッダーは
となりました。

逆に、Yahoo!メールはDKIMを知らないらしく、dkimproxyを
使っても[詳細ヘッダー]中のAuthentication-Results:は
domainkeys=neutralのまま変化しませんでした。
(domainkeys=...だから考えてみれば当たり前ですが。)

ちなみに、dkimproxyとdkfilterは混ぜると後の方がInvalidになるという
謎な問題があるので混ぜて使ってはいません。

自分はSPFもDomainKeys (時々DKIM) も使っているのですが、
送信者認証を確実なものにするにはSPFとDomainKeysの両方を
使わないといけないように思っています。
MicrosoftはSenderID or SPFを普及させたく、
Yahoo!はDKIM or DomainKeysを普及させたいからか、
hotmail (Microsoft傘下) からのメールにはDomainKeys署名はありませんし、
Yahoo!はdigして見るとわかる通りSPFを設定していません。
そして、これから送信者認証についても恐らく自分のところの
プロトコルしかチェックしていないことが予測されると思います。
これらの会社は利害が衝突するのでお互いの送信者認証は
導入しないでしょうし、それ以外の会社もきっと、
どちらとの関係が近いかや電子メールの利用用途によって
導入の優先度が変わるでしょう。