[postfix-jp: 2402] Re: 不正中継の踏み台にされようとしているのでしょうか?

東京農工大学の辰己です。

> From: 和田 優海 <zunko@xxxxxx>

> と言ったログがある事からtest03.hoge3.hoge2.hoge1.jpからプログラムを
> 利用してメールサーバーを中継してtest01@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxへ
> メールを大量送信するテストをしている様に思えます。

念のため、第三者中継が不可能になっていることをチェックしておいて下さい。

> 専門外の上、行きがかり上見る事になった為状況判断に自信が持てませんが、
> こういった場合どのような対処が有効でしょうか?

私の過去の経験ですが、2日ほど放っておけば止まります。
不気味なので止めたいということであれば、
firewallなどで特定のIPからのsmtpを遮断するという方法をお薦めします。

私も、過去にそういう対応を何回か行ないました。
(だって…logが異常に膨れるんだもん…)