[postfix-jp: 2405] Re: バーチャルドメインにおけるSSL通信の導入はできるのでしょうか

さとうふみやす @ OSS テクノロジです。

At Sat, 16 Dec 2006 12:30:56 +0900,
Hiromitsu Matsuura wrote:
> その中で以下のページの最初の部分をみるとpostfixとDovecotのメールの
> 送受信をSSLなしで行うとユーザ名やパスワードが盗聴される恐れがあり
> SSL化した方がよいとありました。 バーチャルドメインについても、
> 暗号化ができるのであれば導入したいと考えているのですが、
   ***snipped**
> 技術的に可能でしょうか。
> なにか、参考になる情報がありましたら教えていただけないでしょうか。

少なくとも、IP アドレスベースのバーチャルドメイン
であれば可能かと。例えば、master.cf に以下のように
記述するとか。(試していません)

IPアドレス1(またはホスト名):smtp      inet n - - - - smtpd
    -o smtpd_tls_cert_file = /etc/postfix/ssl/virtual1.crt
    -o smtpd_tls_key_file = /etc/postfix/ssl/vertual1.key
IPアドレス2(またはホスト名):smtp      inet n - - - - smtpd
    -o smtpd_tls_cert_file = /etc/postfix/ssl/virtual2.crt
    -o smtpd_tls_key_file = /etc/postfix/ssl/vertual2.key

Postfix が対応しているかどうかはともかく、仕様上は TLS であれば
名前ベースのバーチャルドメインも可能なんだろうか? RFC 2246,
RFC 2487 を超斜め読みしたけど、よくわからんかった…。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu / fumiyas @ osstech.co.jp
-- Business Home: http://www.OSSTech.co.jp