[postfix-jp: 2433] Re: バーチャルドメインにおけるSSL通信の導入はできるのでしょうか

加藤泰文です.

スレッドを良く読んでないので外していたら指摘してください.

    in message   "[postfix-jp: 2429] Re: バーチャルドメインにおけるSSL通信の導入はできるのでしょうか"
                  Toy-san wrote:

> メールアドレスのドメイン部分のDNS設定は、MXレコードさえあればよく、Aレ
> コードでIPアドレスが振られている必要があるのはMXレコードで指定されている
> メールサーバのホスト名なので、たとえば、メールアドレスが
> user@example.com と user@example.jp として、example.com と example.jp の
> MXレコードが両方とも同じなら(たとえば両方とも smtp.example.com なら)よ
> いだけではないのでしょうか?

おっしゃる通りで,アドレスは一つでも可能ではないかと思います.

複数のドメインのメールを処理するけど,全て MX が同じで,送信時にクライ
アントが指定する SMTP サーバ名も同じであれば,その SMTP サーバの名前を
CN に指定すれば良いから,出来るような気がします.

バーチャルドメインにしているから,ドメインごとに MX やら,ユーザに指定
させるサーバ名を各ドメインのサーバ名にしたい,ということであれば,ドメ
インごとに証明書が必要ですから (でないと警告出ますね) ,やはり複数のア
ドレスが必要になるかと.