[postfix-jp: 2434] Re: 急にメールを受信しなくなった

堺です。

> rejectした気配がないのに、EZWebから「送信できなかった」と言われたなら、
> EZWebのサーバが satonet.org のメールサーバを見つけられずにいた、つまり
> DNSの障害だった可能性が強いと思います。

自分でもログの確認はしました。
プロバイダのOutbound Port25 Blockingとの関連かなと思いつつ,
main.cfの設定も確認しました。
特に「おかしい」と思う部分が見当たらなかったので,
困ってしまった次第です。

もちろんログの分析が甘いと言われればそれまでですが,
PCから携帯へのメールの送信もできていましたし,
Webページも閲覧できていたので,
DNSの問題ではないと思いこんでしまいました。

> ここの点は、堺さん側で携帯電話から送った時刻付近で、ezweb.ne.jp の
> サーバからの接続があったか、あったのならpostfixがどう対応したのか、
> を確認されたらよいと思います。

わかりました。
次回からもう少し冷静に対処します。

> もしくは、zoneedit.comのページを確認しましたか?
> zoneedit.comのページからNetwork Statusというページを見つければ、

zoneedit.comは確認しましたが,ログインして自分の設定を見ていました。
Network Statusのページは見ませんでした。

また,公開している自分のWebページは閲覧することができていたので,
DNSの問題だとは思いませんでした。

#言い訳になるかもしれませんが…。

みなさん,厳しくも暖かいアドバイスありがとうございます。