[postfix-jp: 2435] Re: 急にメールを受信しなくなった

Satoshi SAKAI wrote:

> もちろんログの分析が甘いと言われればそれまでですが,

今回の障害は外部のメールサーバ側からsatonet.org宛てに送ろうとしたときに
エラーとなるため、satonet.orgのログには出ない障害だったことは認識して
おいたほうがいいと思います。また、対処の第一歩として、「急にメールを受信
しなくなった」のが、
  (1) 自分のところまでメールが来ているのに拒否した
  (2) そもそもメールが来ていない
のどちらなのかを切り分けから始めたほうがよかったと思います。つまりは、
(1)ならまだしも、(2)の場合にpostfixの設定を変えたり再起動しても、
それで障害がなくなる可能性はまずないからです。

> PCから携帯へのメールの送信もできていましたし,
> Webページも閲覧できていたので,
> DNSの問題ではないと思いこんでしまいました。

私も含めて、皆さんが書かれている「DNSの障害では?」というのはzoneedit
のDNSに障害が起きて、satonet.orgのMXが解決できない状態になってるのでは?
という意味であり、堺さんのPCからメールを送ったりWebの閲覧をするときに
はISPのDNSを使うのでしょうから、zoneedit.comの障害の影響は及ばないで
しょう。また、実際にzoneedit.comのNetwork Statusにて障害が起きている旨
アナウンスがあります。

--
いわさき