[postfix-jp: 2436] Re: 急にメールを受信しなくなった

堺です。

IWASAKI Dai <dai@xxxxxxxxxx> wrote:

>   (1) 自分のところまでメールが来ているのに拒否した
>   (2) そもそもメールが来ていない
> のどちらなのかを切り分けから始めたほうがよかったと思います。つまりは、
> (1)ならまだしも、(2)の場合にpostfixの設定を変えたり再起動しても、
> それで障害がなくなる可能性はまずないからです。

分かりやすい説明です。
ありがとうございます。

> Webの閲覧をするときにはISPのDNSを使うのでしょうから、
> zoneedit.comの障害の影響は及ばないでしょう。

私のWebページは,zoneedit.comで独自ドメインの名前解決を行っていますが,
この場合は,MXレコードだけに影響があったのでしょうか?

> また、実際にzoneedit.comのNetwork Statusにて障害が起きている旨
> アナウンスがあります。

この点については,私も先ほど確認しました。
次回からは,ちゃんと確認しようと思います。