[postfix-jp: 2453] Re: バーチャルドメインにおけるSSL通信の導入はできるのでしょうか

In message <458A0DBA.2050806@xxxxxxxxxxxxx>
	on Thu, 21 Dec 2006 13:29:46 +0900,
	Toy <toy@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> メールアドレスのドメイン部分のDNS設定は、MXレコードさえあればよく、Aレ
> コードでIPアドレスが振られている必要があるのはMXレコードで指定されている
> メールサーバのホスト名なので、たとえば、メールアドレスが
> user@example.com と user@example.jp として、example.com と example.jp の
> MXレコードが両方とも同じなら(たとえば両方とも smtp.example.com なら)よ
> いだけではないのでしょうか?
SSLでSMTPサーバに通信するときの話なので、それはその通りです。

一方、DNSの登録という面では、MXで指すAレコードのホストは同じドメインで
あることが望ましいとされています。(ドメインの登録の安全性の面と、DNSの
問い合わせの効率性の面です。)

ここの例のexample.comとexample.jpでは、それぞれsmtp.example.comや
smtp.example.jpといったホストを指した方が良いことになります。

	参考: http://jprs.jp/tech/dnsqc/index.html