[postfix-jp: 2482] Re: 再送要求の拒否に関して

鈴木一生です。

07/01/31 に KEISUKE_HAMANAKA@xxxxxxxxxxxxx<KEISUKE_HAMANAKA@xxxxxxxxxxxxx>
さんは書きました:

> ある会社Aで外側のメールリレーサーバにPostfixを
> 使用しています。この会社から会社Bにメールを送ると、
> アンチスパム製品が入っているのか、いったん受け取りが
> 拒否されて、再送を要求されるようです。

最近はやり(?)の greylisting ですかね。

> 会社Aは、このようなスパム製品が入っているサイトには
> メールが届かなくてもよいと考えているので、再送要求がきたら、
> メールの送信をあきらめ、送信者にメールが遅れなかった旨、
> 連絡させたく考えています。

副作用が出そうなので、あまりお奨めはしませんが。

再送要求が来たときの再送までの待ち時間や、最終的に再送を諦めるまでの
時間は qmgr (8) の下記パラメタで設定できます。これを調整すれば望みの
動作、あるいはそれに近いところまでは設定できると思います。

 bounce_queue_lifetime
 minimal_backoff_time
 maximal_backoff_time
 maximal_queue_lifetime

--
Issei Suzuki <issei@xxxxxxxxx>