[postfix-jp: 2483] Re: 再送要求の拒否に関して

In message <OF6E3A87BE.BC56F069-ON49257274.00242C6E-49257274.0024CE4C@xxxxxxxxxxxxx>
	on Wed, 31 Jan 2007 15:42:08 +0900,
	KEISUKE_HAMANAKA@xxxxxxxxxxxxx wrote:
> ある会社Aで外側のメールリレーサーバにPostfixを
> 使用しています。この会社から会社Bにメールを送ると、
> アンチスパム製品が入っているのか、いったん受け取りが
> 拒否されて、再送を要求されるようです。
再送を要求しているのではなく、今は受け取れないとお断りされているのが
正確な解釈です。後で再送を行おうとするのは「会社Aのリレーサーバ」です。

> 会社Aは、このようなスパム製品が入っているサイトには
> メールが届かなくてもよいと考えているので、再送要求がきたら、
> メールの送信をあきらめ、送信者にメールが遅れなかった旨、
> 連絡させたく考えています。
再送を行うのは「会社Aのリレーサーバ」で、これに再送をさせないというの
は、(鈴木さんのメールにも書かれていた方法にもよりますが)相手先のメール
サーバがたまたま落ちていたとか、少し負荷が高かったといった場合に送れな
かったメールも、すべてエラーにしてしまうことになりかねません。

それが本当に望ましい動作なのか、ご検討されるべきだと思います。

> 再送要求がきたら、それに答えるのは、メールサーバとしての
> 基本動作だと思うのですが、上記のように再送要求がきたら、
再送の要求をされて答えるのではなくて「会社Aのリレーサーバ」が能動的に
再送しようとしています。(ま、SMTPのETRNとかいった例外はありますが。)

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ)		at 仕事場 load averages: 10.99