[postfix-jp: 2614] Re: 例示用のドメイン(wasRe: 簡単なメールリストの作成)

岩本といいます。

Masaaki Matsuyama <masakun@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 例示用にはRFCで定義されているドメイン名があるので、
> それを利用しましょう(何度も言われていることですが)。

他にも、このメーリングリスト特有の事情として、アーカイブでの扱いがあります。
このメーリングリストのアーカイブ(http://www.kobitosan.net/postfix/ML/)では
spammerがメールアドレスを収集するのを防ぐ為、メールアドレス(のような文字列)
のドメイン部分を伏字にしています。

この事自体は他のメーリングリストでも行われていたりしてよく有る事なのですが、
このPostfix-jp MLではPostfixというMTAについての話題を取り扱うという性質上、
設定例や状況説明等でメールアドレスが頻繁に出てきますので、これらのメール
アドレスまで伏字にしてしまうと困る場合が出てきます。
# せっかく探し出した情報が、ドメイン部が伏字なので詳しい事がわからない...
# なんて事があったら悲しいですよね

その為、メールアドレスのドメイン部がexample.com, example.net, example.org,
example.jpやそれらのサブドメインだった場合は伏字にしないようになっており、
設定例等を記述する場合はこれらのドメインを使おうという事になっています。

他の人が取っているドメインを例として使うという事は権利の侵害等の問題も
ありますが、このような実用上での問題も有りますので、特にメールアドレスでは
example.jp等を使って欲しいなと思います。

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxx/sue@xxxxxxxxx/sue@xxxxxxxxxx)
# 「黒井さんちのプリンスメロンに払われた十円ちょうだいな」って何巻だったっけ?