[postfix-jp: 3190] Re: キューにためたまま別サーバへ転送

青山です。

 Postfixから管理者始めた男なので、あまりsendmailコマンド
 理解してないんすよね。

 自分の中で一時停止していたテーマなのですが、久々に考えてます。

 私の脳味噌のレベルで単純に考えると、

 1) “控えを作る”という点では、やはり recipient_bcc_maps だのを使う。

 2) bccアドレスの受け先として、迂回用サーバを設ける。

 3) 迂回先でゴニョゴニョ

 となるのですが、2)を設けるのがダサいかなぁと。

 すんません、割り込んだテーマですので、程々に無視してください。

 # 割り込んでおいて言うな? (^_^;