[postfix-jp: 3187] Re: キューにためたまま別サーバへ転送

植田と申します。

> 青山です。
>
>  ちょっと便乗的なコメントになりますが、
>
>  渡辺さんの目的と似たような感じで若干異なるのですが、
>
>  メール配信経路の途中にある、中継役のPostfixサーバ上で、
>  届いたメールを普通に中継しつつ、“控え”的な意味でコピーを
>  キューに一定期間残す。
>
>  という事が出来ないかな、と考えた事があります。

なるほど... でも滞留させたメールの管理が大変そうですね ;)。間違って再送
しちゃうと同じメールが相手先に 2通届いてしまいますし、運用が大変そうです。

# でも面白そう。

 単なる思い付きですが、always_bcc を使ってメッセージを保存しておき、何
かあったら sendmail コマンドで再送するのはいかがでしょうか? それなら一
定期間経過後に

>  /var/spool/postfix...以下から find -mmin +360 ... とかして

という作業で済みますよね。

# postfix だけで完結してない、といわれそうですけど。

-----
株式会社ネットフォレスト            http://www.netforest.ad.jp/
Dr.WEB/Vade Retro 担当 植田 裕之   ueda@xxxxxxxxxxxxxxx
tel:045-663-6277 fax:045-663-6278