[postfix-jp: 3189] Re: キューにためたまま別サーバへ転送

中満です.

最近あんまりPostfix触れてないですが,
以前こんな感じの移行作業を行ったことがあるため.

On Tue, 21 Oct 2008 15:52:23 +0900 (JST)
marina.999.mina.10.ub@xxxxxxxxx wrote:

> 移行時の緊急対策になっています。
> メールサーバを入れなおす間、仮メールサーバを立ててそこのキューに
> 溜めつつ、重要なあるメールアドレスだけを配送します。
> 新メールサーバが立ち上がったら、このキューに溜まったメールを新メ
> ールサーバへ配送したいのです。

> 上記の通り、メールボックスに受信せずにキューだけと考えています。

例えば,Postfixサーバ(A)と別にリレーサーバ(B)を別に1台用意して,
(工夫次第では1台でも済むんだろうけど),iptablesなどを使って

- (B)からは世界中のメールサーバにリレー可能
- (A)からは(B)の25/tcpにのみ接続可能として
- (A)からそれ以外のホストの25/tcpには接続できないようにする

ような設定を行っておき,受信したメールは自ホストで処理すると共に
(B)にリレーするようにしておけばいかがでしょうか?

ファイアウォールを外せば滞留メールの配送が始まります.
もちろん,キューに残す期間などは適当に調整してください.

もしくは,この程度であればソースを修正して,キューを
別の場所にも随時保存する,みたいなのもありかと思います.

# 涌井さんが,HOLDの方法を紹介されていますので,そちらの方が
# スマートかもしれませんが,Postfixの再起動など,何らかの拍子で
# 配送すべきでないメールが一斉配送されないようご注意を.