[postfix-jp: 3210] Re: ローカルから投函されたメールの処理について

松元です。

よく構成が理解出来なかったのですが、上位smtpサーバにエラーメールを
貯めない方法は、有効なメールアドレスの一覧を作って上位サーバに設定す
べきでしょう。

relay_recipient_maps = hash:/etc/postfix/foo, hash:/etc/postfix/bar

私はこうしてます。

それが無理なら、reject_unverified_recipientというのがありますが
試した事はありません。

http://www.postfix-jp.info/trans-2.2/jhtml/ADDRESS_VERIFICATION_README.html#
recipient

この設定、内向きサーバが一時エラーを返したり、故障で止まっているときに
どういう挙動になるかわからんのですが…どうなるんでしょうね?

注:似た設定で「reject_unverified_sender」というのがありますが別物です。