[postfix-jp: 3528] Re: 特定の他ドメインからのメール受信が出来ない

粟飯原です。

Mitsuru Ogino <ogino@xxxxxxxxxx>さん:
> 荻野です。
> 後から気になりましたが、このゲートウェイと Postfix が
> 動いているマシンは別々なんでしょうか。
> もし同一だとすると、
> /etc/ipnat.rules 設定内容は
> NAT の対象ではないと思うので、ここで設定しても無関係ということはないで
> しょうか。

同じセグメント上にある別のサーバとなっております。

通信経路のブラックホールだとすると、当然上流にあるゲートウェイ自身による
問題かな・・とも考えています。

> MSS を MTU に合わせてはいけないでしょう。少なくとも MTU - 40 かと。
> 試してみるならもっと小さい値にしてみるとかではないでしょうか。
> 例えば 1402とか。
>   http://www.magisystem.net/diary/?0310
> こんなページがありました。

あまりに幼稚なミスでお恥ずかしい限りです。

設定は元に戻し、MSSの値を1402に設定しなおして確認中です。