[postfix-jp:160] Re: about interfaces

記事<200009270255.AA00989@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>において
Yoshihiro.Sato@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx(Yoshihiro.Sato)さんは
次のように述べられています。

 > 事情があって一つのNICに複数のIPアドレスを割り付けているのですが、
 > この場合はどうなんでしょうか?

1つの IP アドレスが「本当」で、他はそれに alias してるのです
よね?

その場合はインターフェースに振られている「本当の」IP アドレ
スが使われるはずです。

で、alias しているアドレスをソースにしたい場合は、

記事<200009270302.e8R32TR01722@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>において
taca@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx(Takahiro Kambe)さんは次のように述べられています。

 | しかし、アプリケーション自身が特定のIPアドレスをソースのIPアドレスとし
 | て、リモートへ接続することも可能です。ネットーワークの構成次第では、そ
 | ういったことをしたいという要求があっても不思議ではありませんが、アプリ
 | ケーションのコード自体がそうできる様に書かれている必要があります。

ということになるのでしょうが、ざっと調べた限り Postfix の
smtp は対応していないようですね。

# FreeBSD の jail 環境だとどうなんだろう…

--
静岡大学情報学部情報社会学科
  妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)