[postfix-jp:159] Re: about interfaces

In message <200009270221.LAA45386@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Wed, 27 Sep 2000 11:21:26 +0900 (JST),
	TSUMAI Yasuyuki <tsumai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>  | telnet、ftp等にも言えることなので、OS依存かなあという
>  | 気はしますが..
>
> 始点アドレスについては、OS 依存というより、ルーティング依存
> じゃないですか?  つまり destination に向かってどのインターフェー
> スを使うか (要するにルーティングテーブルのこと) で決まり、始
> 点アドレスは使用する NIC に振られた IP アドレスになります。
一般にアプリケーションがソースのIPアドレスを特に指定せずに、リモートへ
通信を行った場合はその通りです。

しかし、アプリケーション自身が特定のIPアドレスをソースのIPアドレスとし
て、リモートへ接続することも可能です。ネットーワークの構成次第では、そ
ういったことをしたいという要求があっても不思議ではありませんが、アプリ
ケーションのコード自体がそうできる様に書かれている必要があります。