[postfix-jp:233] Re: 外部のネットワークから、他の外部へのメールを受け付けるSMTP サーバ

慶應大学の白畑と申します。

On Sat,  2 Dec 2000 01:46:33 +0900 (JST)
ike@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Ikeda Nozomu) wrote:

 >  その話は始めて聞いたのですが、どの程度コンセンサスが取れている
 > のでしょうか?
 >
 > 確かに素性がわからないクライアントからの直接のアクセスが嫌だという
 > 気持ちはわからなくもないですし、DNS の逆引きができなかったり、
 > A/MX レコードが存在しないアドレスからのアクセスを拒否するサーバが
 > 存在するのもわかるのですが。

 UCEの場合、ダイヤルアップホストから直接 MX に投げてくるケースが
 少なくないと思います。第三者中継をしているサーバーを利用するわけ
 でもないので, 対策をやりにくいと思います。

 また,
	・MAPS Dial-up User List
	http://mail-abuse.org/dul/
 のようなダイヤルアップホストからメールを受け取らないためのデーター
 ベースも存在するので、メールの到達性という観点からもダイヤルアップ
 ホストから直接 MX にメールを投げない方がよいと思います。

---
白畑 真 <null@xxxxxxx> / <true@xxxxxxxxxxxxxx>
http://null.nu/?s