[postfix-jp:232] Re: 外部のネットワークから、他の外部へのメールを受け付けるSMTP サーバ

池田@名古屋大学です。

11月30日(木) 23時11分頃、TSUMAI Yasuyukiさんは書きました。

 その話は始めて聞いたのですが、どの程度コンセンサスが取れている
のでしょうか?

確かに素性がわからないクライアントからの直接のアクセスが嫌だという
気持ちはわからなくもないですし、DNS の逆引きができなかったり、
A/MX レコードが存在しないアドレスからのアクセスを拒否するサーバが
存在するのもわかるのですが。