[postfix-jp:266] Re: 特定ユーザーのみのprocmail

池田@名古屋大学です。

12月25日(月) 09時17分頃、Tom Mishimaさんは書きました。

 .forward や aliases から外部のプログラムにメールを渡すのには
procmail は関与せずに postfix local デーモンが行なうのだと思いますが、
$mailbox_command は使ったことないのでちょっと自信なし。

Vine のものも含めて多くの Postfix RPM ではデフォルトでメールボックス
配送に procmail を使うようになっているようですが、Postfix 単体でも
メールボックスや Maildir への配送は可能です。

 わざわざ procmail を使わなくとも、sendmail と同様に ~/.forward に
"|/home/usr_a/prog/program_a"
と書いて(もしくは aliases あたりに同様の設定をして)、
allow_mail_to_commands パラメータを適切に設定するだけでよいのでは
ないでしょうか。