[postfix-jp:286] Re: ダイアルアップ環境における設定

田中です。

池田さん、こんにちは。
早速のアドバイスありがとうございます。

On Tue, 16 Jan 2001 14:57:26 +0900 (JST)
ike@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Ikeda Nozomu) wrote:

>  Postfix 単体ではおそらく無理です。snapshot 版の filter 機能を使う
> 必要があるでしょう。

了解しました。

>  メーラの設定は foo@xxxxxxxx にしておいて、 virtual map を使って
>
>   @hoge.com   @local.hoge.com

これをテストしてました。具体的には、

1. /etc/postfix/virtual に、
    @hoge.com    @local.hoge.com
  を追加。なお、/etc/postfix/virtual及び/etc/postfix/virtual.dbはデフォ
  ルトで存在してました。

2.以下を実行(ひょっとして不要?)
  #cd /etc/postfix
  #postmap virtual

3.以下を実行
  #postfix reload

これにより、LAN内においてfoo@xxxxxxxxでの運用が可能となりました。もちろ
ん、foo@xxxxxxxxxxxxxxでの運用も可能です。なるほど、まさにバーチャルとい
う訳ですね。

> #$mydestination に $mydomain が入っていても外にメールを出してしまうと
>  いうのはなんか変なんですが... インターネットへの配送はどのように
>  実現しています?

$mydomainにはlocal.hoge.comが入りますので、メッセージヘッダのFROM:が
foo@xxxxxxxxになっているメールへの*返信メール*は、foo@xxxxxxxxが宛先とな
るのでインターネットに出ていきます。なにかおかしいでしょうか?

>  どうなんでしょうね。実際にそのような環境というのは結構ありそうな
> 気がするので、どのように運用しているか伺えるとうれしいですね。

私も是非お話を伺いたいと思います。

#さぁ次はfetchmailのテストだ。
#その次はRentalServerのアカウント数よりもLAN内でのアカウト数を多くして
#procmailで振り分けを行うテストだ(for PostPet?)。

田中 朋之
E-mail  :tomo@xxxxxxxxxxxxxxxx
Nifty-ID:CXJ13410