[postfix-jp:291] Re: POP before SMTP の設定

  こんにちは、まーちんです(・ ・)/☆

 池田さん、牧野さん、ご回答ありがとうございます。

>  それが普通の動作です(^^)
> 認証しないとメール送れないのなら、誰もあなたのところにメールが
> 送れなくなってしまいます。
>  POP before SMTP ってこれを防ぐためのものなのですが...

 あ゛ぁ゛! そうですね(^^i
 頭が混乱していました。

 僕が設定していた内容は、
   ・送信先がmynetworksに該当する
   ・送信者がdrac.dbに記述されているIPに該当する
 でしたね。
 これでは mynetworks宛ではどこからでも送信できてあたりまえ
 ですね(^^i

 他メールサーバーから転送されて送られてくるメールもsmtpdを
 使用するので、完全に認証にしてしまっては転送されてくるメ
 ールを弾いてしまいますね。

 mynetworks外部からmynetworks外部への送信テストを今行って
 みた所、正常に動作していました...(恥)

> PbSですが、うちの会社の設定では、
> ・smtpd_recipient_restrictions はコメント
> ・smtpd_client_restrictions は reject_maps_rbl のみ
> ・maps_rbl_domains = rbl.maps.vix.com の追加
> ・mynetworks に btree:/etc/mail/dracd を追記
>
> で実現してます。

 確か過去ログにも同じような設定内容が投稿されていた気がしま
 した。
 個人的には牧野さんの設定の方がすっきりしている感じがあって
 好きです。
 今回はやっと動作してしばらく設定をいじりたくないので(笑)、
 今後のメンテナンスの参考にさせていただきます(^^)

 結論として、質問の投稿に記述した設定で正常に動作していまし
 た。 僕のテストミス(勘違い)でした。
 お騒がせしましたm(__)m

/////  Written by まーちん. /////
−http://honiyon.dyn.to/~marchin/index.htmlmailto://marchin@xxxxxxxxxxxxxx