[postfix-jp:292] Re: ダイアルアップ環境における設定

田中です。

こやんさん、こんにちは。

Katsuyoshi KOYAMA <k-katsu@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 私とよく似た環境なので少しだけ。
> 私はSnapshot使ってるんですが、例えば
> vina.local.hoge.comで
> relayhost = mx.hoge.com
> でグローバル側はレンタルサーバーに投げる
>
> そしてmx.hoge.comで
> sender_canonical_maps = hash:/usr/local/etc/postfix/sender_canonical
>
> sender_canonical:
>
> @vine.local.hoge.com  @hoge.com
>
> に書き換える(^^;
> でも穴ができる。

なるほど。このmx.hoge.comというのはサブドメインではなく、ここではレンタ
ルサーバのホスト名をFQDNで表しているということですよね。そして、レンタル
サーバのpostfixを上記のように設定すると。

しかし残念ながら私が利用しているのは、完全にサーバを借り切ることが出来る
本当の意味でのレンタルサーバではなく、独自ドメインでメールとウェブを管理
できるという程度のものでMTAの設定をいじることはできないので、こやんさん
の案を実現することはできそうにありません。

> もしくは、ローカル側で2台あるいは1台で二つのPostfix走らせて...だけど
> 前にも話題になった事ですが、ダイアルアップ環境でローカルから直接投げるって
> のは、IP固定じゃないのでやはり嫌われるんでしょうね。

やっぱりそういうものなのでしょうか。そうであればLAN内のPOSTFIXからインター
ネットに向けたメールについては、IPSか若しくはレンタルサーバのSMTPに全部
なげるようにすれば良いかなぁと思いますが、この考えは妥当でしょうか!?

田中 朋之
E-mail:tomo@xxxxxxxxxxxxxxxx
Nifty-ID:CXJ13410