[postfix-jp:437] Re: Need MAIL before RCPT

松岡@鉄道総研です。

<871ysdhx4d.wl@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> の、
   "[postfix-jp:436] Re: Need MAIL before RCPT" において、
   "IMAMURA Tomoaki <yu.postfix@xxxxxxxxxxxxx>"さんは書きました:

> もしかしてウィルス対策ソフトってInterScan VirusWallだったりします?
> だったら最新のパッチをあてると直るとおもいます。

Solaris 2.7(Postfix) + InterScan VirusWall(Ver3.6)の組み合
わせです。
同居型での指定です。Remote server localhost:10025の指定で、
エラーメールとして戻って来た場合の現象として発生しました。
Solaris 2.5(sendmail) + InterScan VirusWall(Ver3.5)の組み合
わせでは問題ありませんでした。

Local serverに設定変更したところ現象が出なくなりましたので
今は、これで良しとしています。
Ver3.6インストール後に作業した項目は、

「検索エンジン VSAPI 5.300 のご案内」

のみです。

最新パッチの案内はありませんでしたので、サポートに問い合わせて
みます。

情報提供ありがとうございました。

#Postfixから少し脱線した話でスイマセン。

---
mailto:pine@xxxxxxxxxx