[postfix-jp:941] Re: jp-t.ne.jp baka (Re: Message from <> rejected)

涌井@アドバンテストです。

At 20:38 01/08/07 +0900, TSUMAI Yasuyuki wrote:
> [...]
>wakui@xxxxxxxxxxxxxxxxxx(WAKUI Kazuhiko)さんは次のように述べられています。
>
>  | インターネットより宛先のユーザ名が間違っているメールが届いた際、
>  | Postfix が送信者へ向けてエラーメールを返しますが、その際にエンベロープ
>  | FROM が <> になっているために送信者側のメールサーバから受け取りを
>  | 拒否されてしまう場合があります。
>
>そんなサーバーの設定が間違っているということです。よく理解し
>ていない管理者がそういう設定をしたがるようです。

ごく稀ということならばよいのですが、最近結構多い気がしています。

>エラーメイルのエンベロープ送信者は <> になるのがきまりで、そ
>の受取りを拒否するような設定にしてはいけません。
>(もちろん、<> なやつであっても第3者中継をしてはいけません)

RFC2821 を読んでみたら、たしかにエラーメールのエンベロープFROMは
  <> で返さなければならない、と書かれてますね。

RFC821 (はObsolateですけど) では must とは書かれていませんでしたが、
エラーメールがループしないようにするにはエンベロープFROM を <> に
するのも一つの方法だ、と書かれてます。
RFC2821 は読んでなかったので、must になったことを知りませんでした。

>  |     ----- Transcript of session follows -----
>  | ... while talking to jp-t.ne.jp.:
>  |  >>> MAIL From:<>
>  | <<< 553 <>... Message from<>rejected
>  | 501 5.6.0 <090xxxxxxxx@xxxxxxxxxx>... Data format error
>
>あの J-PHONE がこれですか。まったくひどい話ですね。

エラーメールをユーザに受け取らせたくない、という考えなのでしょうか。
J-PHONE 以外ではいわゆるフリーメールのサイトでエンベロープFROMが
  <> のメールを受け取り拒否する場合が多いようです。

--
// 涌井 和彦 (わくい かずひこ)  wakui@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
// (株)アドバンテスト 情報システム部 第3システム課