[postfix-jp:01310] Re: smtpd_recipient_restrictions の厳しさの目安について

こんにちは、おだ@alivenetです。

> そうなのですか。うーん、困りますね。
> そういうポリシーとかもあるかもしれないですね。

ホスト名とDNSの逆引きが違うサーバは池田さんのおっしゃる通り違うところも多い
と思います。うちなんかもそうですが、ホスティング業者だと預かりドメインと管理
側のドメインが違うので、正引き、逆引き、HELOの答えが違うサーバが多くなります。

昨今はバーチャルホスティングも多いので、厳しくしすぎると受け取れないメールが
沢山でてくるのは否めないと思いますが。
うちのポリシーはPOP-Before-SMTPとRcpt To,Mail Fromのドメインにして他は
Rejectみたいな感じでやってますが。

 @  @@  @                              小田 誠(Oda Makoto)
 @ @  @ @                               (株)アライブネット
 @ @  @ @  E-mail:oda@xxxxxxxxxxx
 @ @  @ @  Web(Office): http://www.alive.ne.jp