[postfix-jp:01372] Re: エラーメールの返信先の設定

杉村です。

> 他の言語についてはわかりませんが、
> PHPに関してはメール関数ではMAIL FROM:を指定できませんから、

PHP 4.0.5 以降だと mail() または mb_send_mail() だけでできますよ。

PHP3 でもできないことはないです。
以前 PHP の ML で書いたことですが、以下のようにすれば OK です。

(1) sendmail の wrapper スクリプトを作る

    #!/bin/sh
    exec /usr/lib/sendmail -t ${MAILFROM+"-f$MAILFROM"}

(2) PHPの設定オプション sendmail_path に (1) のスクリプトを指定する

(3) PHPスクリプトの中で環境変数 MAILFROM を設定してから mail() を使う。

    putenv("MAILFROM=foo@bar");
    mail(...);

でもセキュリティホールがあったと思うし、PHPを最新のものにすることを
おすすめします。
--
Sugimura Masayuki	sugimura@xxxxxxxxxxxxxxxxx