[postfix-jp:01397] Re: Dracdを有効にしたが外部からは内部にしかメールが送れない

堀川です。

> 何を持って動作していると判断したかと申しますと
> ./testing localhost 1.2.3.4
> とDBに書き込まれるかチェックしただけでした。
> 無事書き込まれたのでこれにて動作確認完了としたのでした。

dracに付属するtestingコマンドでは
testing --> rpc.dracd ---> drac.dbに書き込み

実運用での動作は
popper ---> rpc.dracd ---> drac.dbに書き込み

testingコマンドはあくまでrpc.dracdが正常に動くか
どうかのテストコマンドなのです。

> 書きそびれてしまいましたが、実はAPOP認証のためにqpopperを入れたのです。
> ですが、会社内から(mydomain内から)メールが送れなくなってしまって停止したの
> です。
> APOP用のユーザ登録パスワード発行をしてoutlook(WIN)でメールの送受信を行った
> のですが出来ませんでした。

Windows outlookにはAPOP機能はないので受信はできないと思いますが・・・。
送信はmain.cfのmynetworksに会社内のIPが入ってないからではないかと。

> qpopperはPOPのユーザ認証の流れを暗号化しパスワードの
> 露出を防ぐもの
> と、考えていました。

qpopperが暗合化してる訳ではありません。
APOPの機能をもったqpopperなら対応できますが。
ここらへん混同しないようお願いします。

> 以上ですがどなたか考えるヒントを教えくださいませ。

dracライブラリをリンクしたqpopperをインストールする必要があるでしょう。
APOPもつかいたいのであれば、その機能も付けて。

qpopperと限定しましたがqpopperにはconfigureオプションに--with-drac
みたいなのががあったと思うので比較的楽かなと思います。
qpopperにPDFのマニュアルが付属されてるので見てみてください。