[postfix-jp:01466] Re: [!] .forwardで転送失敗のメールを送信者に知らせたくない

記事<200203050037.g250bbR14236@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>において
kayokok@xxxxxxxxxxxxxxxx(Kayoko)さんは次のように述べられています。

 | (2) /home/kayo/.mailfilter 内で、/user/bin/reformail を使っ
 |     て、To: From: の書き換えを行いました。 ここで使用し
 |     たFrom: のメールアカウントは、新しく転送用の拡張メー
 |     ルアドレスを使用しました。

reformail (maildrop) のことをよく知りませんので、外している
かもしれませんが、へッダーの From: や To: の書き換えは理由が
なければ必要ないと思うのです。

重要なのは、エンベロープ送信者 (MAIL FROM:) です。エンベロー
プ送信者を、転送用の拡張アドレスにして、このアドレスからは転
送しないようにしておけば、

 | (3) さらに、メールのループを防止するため、Recivered-To と
 |     転送用拡張メールアカウントに、X-Loop を付加して、.
 |     mailfilter の条件判定に、X-Loopの有無を追記しました。

これは必要なくなります。

--
妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
ral@xxxxxxxxx