[postfix-jp:01464] Re: [!] .forwardで転送失敗のメールを送信者に知らせたくない

おはようございます、妻井さん。かよこです。

>転送の条件など振り分けもあるでしょうから、procmail を使うこ
>とを検討してみてはいかがでしょうか。

このprocmailを使ったら…というアドバイスを頂いたので、さっそく実験してみまし
た。とはいっても、私は、procmail を全然知らないので、日頃なじみのあるmaildrop
を使いました。

<< やったこと >>
(1) 携帯に転送したい拡張アドレスに対し、.forward+XXX にローカルで受け取る
  /home/kayo/Maildir+XXX/ に加えて、|/usr/bin/maildrop で、maildrop に送りま
  した。
(2) /home/kayo/.mailfilter 内で、/user/bin/reformail を使って、To: From: の書
  き換えを行いました。 ここで使用したFrom: のメールアカウントは、新しく転
  送用の拡張メールアドレスを使用しました。
(3) さらに、メールのループを防止するため、Recivered-To と転送用拡張メールアカ
  ウントに、X-Loop を付加して、.mailfilter の条件判定に、X-Loopの有無を追記
  しました。

<< 実験 >>
(1) .mailfilter を編集してでたらめなドメインにメールを送信するよう設定した。
 (a) ローカルの拡張アドレスに無事送信できた。
 (b) しかし、転送設定を行った方は、私のpostfix から、bad domainとのメッセージ
  付きで転送用拡張アドレスにエラーメールが返ってきた。
(2) .mailfilterを編集して、あり得ないメールアカウントにメールを送信するよう設
 定した。
 (a) ローカルの拡張アドレスに無事送信できた。
 (b) しかし、転送設定を行った方は、H"のMTA から、”そのようなユーザはいない”
  と転送用拡張アドレスにエラーメールが返ってきた。
*いずれの結果においても、元々の送信先にはエラーが返ってこなかった。

といったように無事動作しているようです。

森実さんの方法も試してみたのですが、forward -> foward を繰り返す限り、どうも
 From ヘッダが変わるようでもなく、うまくいきませんでした。
もっともこちらの方は、その方法を私が誤解しているだけかも知れませんが。

とにかく私が望むような動作が実現できて大変満足しております。
色々とアドバイスを頂き、どうもありがとうございました。

--
// 川崎 香代子(かわさきかよこ)