[postfix-jp:01498] (offtopic) cf (Re: Sendmail→ Postfix)

あらきです。

> ARAKI Yasuhiro さんは書きました:
>  比較的大きな組織ならそうかもしれませんが、小さなところ
> (コウモリ本を経費で買ってもらえないところというべき?)ではまだ
> CF が残っているのではないかと思います。日本では CF 使って当然と
> いうような時期があったので、まだその名残がかなりあるかと。

まあそれはありますね。先日中村先生に会ったときにCFのupdateについて
伺ったのですがあまり色よい返事がいただけなかったのもあります。
特にV9以降の新機能を使いたい人はCFでは無理ですよね。
(逆にいえばV8以前の機能であれば十分なわけですが)

> web でも cf の話は少ないですし、雑誌などでは sendmail が記事になることが
> 少なくなってますから、こういった(日本語の)情報だけに頼っている人は
> CF のままで維持している人も多いように思いますね。

http://www.imasy.or.jp/~ume/presentation/
http://www.imasy.or.jp/~ume/presentation/BAY-BSD-20020126/
http://www.imasy.or.jp/~ume/presentation/JUS-20011031/

あまり知られてないですか?

> [...]
> (mailer-table から transport はその典型ですよね)、単語を見つける
> 手助けとして見てもらい、あとはマニュアル読んでね、というのが
> あのページの正しい見方だと思っています。
>
>  こういった観点から、cf を使っていた人が Postfix の機能を見つけやすい
> ようにするものがあれば便利だという人もいるかもしれません。
> ただ、私の CF からの移行のページに対するフィードバックはほとんど
> ないのが現状ですので、どんな使い方をされているか、そもそもこれを
> 使っている人がいるのかという根本的な疑問はありますが(^^;

時間をみつけてなにか書こうかな。私のページもいまだにqmail関係がいちばん
見られているし。

--
荒木靖宏