[postfix-jp:01497] Re: Sendmail→ Postfix

池田です。

ARAKI Yasuhiro さんは書きました:
>うーん。いまどきだと、CFよりもcfが多いんじゃないですか?
>globalknowledge等の講習業者はCFは使わないんじゃないかと。
 比較的大きな組織ならそうかもしれませんが、小さなところ
(コウモリ本を経費で買ってもらえないところというべき?)ではまだ
CF が残っているのではないかと思います。日本では CF 使って当然と
いうような時期があったので、まだその名残がかなりあるかと。
web でも cf の話は少ないですし、雑誌などでは sendmail が記事になることが
少なくなってますから、こういった(日本語の)情報だけに頼っている人は
CF のままで維持している人も多いように思いますね。

>PostfixとSendmailでできることはかなり「違う」ので
>
>1. どのように動作させたいか理解して
>2. postfixのmain.cf等を設定する
>
>という流れで設定しないことには完全なものはできないとは思います。
 これはその通りだと思います。

 私が CF からの移行用のページを公開しているのは、CF での
デフォルトからの変更点に対応する部分が、Postfix のデフォルト
(INSTALL に従って設定した状態)から変更したい部分に相当するのでは
ないかという推測に基づいています。CF (sendmail) で使われている
用語から Postfix の機能を探し出すのは難しい部分もありますので
(mailer-table から transport はその典型ですよね)、単語を見つける
手助けとして見てもらい、あとはマニュアル読んでね、というのが
あのページの正しい見方だと思っています。

 こういった観点から、cf を使っていた人が Postfix の機能を見つけやすい
ようにするものがあれば便利だという人もいるかもしれません。
ただ、私の CF からの移行のページに対するフィードバックはほとんど
ないのが現状ですので、どんな使い方をされているか、そもそもこれを
使っている人がいるのかという根本的な疑問はありますが(^^;

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/