[postfix-jp:01629] Re: メールのforwardに関して

池田です。

Yasuo Fukuda さんは書きました:
>職場のユーザーが「自宅でメール読みたいので自分で契約しているISPのアド
>レスへ転送してくれ」と言い出しました。APOPで職場外からも読めるようにし
>てあること、転送がらみの問題(転送先アドレスのエラー等)を避けたい、と
>いう理由で拒否したいのですが皆さんならどうされますでしょうか?
 管理者の権限の強さに依存する問題でしょうね ;-)
 それと企業ではむしろ情報の漏洩を避けるために転送を禁止している
ところが多いのではないでしょうか。
 転送を許可するのであれば、送信者にエラーメールが返ろうと何しようと、
転送に関しては管理者は関知しないというのが一番楽ではないでしょうか。
あとは、procmail なんかを使ってエンベロープ From を書き換えて
転送すれば、エラーメールは転送して欲しい人のところに返るように
することが可能ではないかと。もちろんこの場合はエラーメールが
ループしないように procmailrc を設定する必要がありますが。

>PS Postfix 1.1.9 出てますね。
 Postfix 形式のバーチャルドメインを使用している場合で @ が複数
存在するアドレスに対するバグフィックスがメインのようです。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/