[postfix-jp:01836] Re: Return-pathについて詳しいことを教えて下さい。

久保と申します。Postfix は詳しくないですがわかるところだけ。

hiroya> ・プログラム側でヘッダにReturn-Pathの記述をしても有効にならない。

Return-Path ヘッダは Envelope From を中継サーバが付加するものですから
Envelope From を設定することでお望みの Return-Path になると思います。
例えば Perl の Mail::Internet モジュールを利用して送信を行う場合は環境
変数 MAILADDRESS を設定することで Envelope From がセットされます。
このあたりはご利用のアプリケーション環境によって変ってくると思いますが。

hiroya> ・リターンされたメールのヘッダをみて任意のアドレスへ転送することが可能
hiroya>  ですか?(Fromアドレスをみて転送することができれば理想ですが、メール
hiroya>  の内容によってはFromアドレスが相手のメールサーバーのアドレスであった
hiroya>  り、ヘッダが全く新しく書き換わっている場合もあると思います。)

Envelope From を状況に応じて設定することでバウンス処理を自動化すること
が容易になるでしょう。
例えば Envelope From を xxx-yyy-zzz@xxxxxxxxxxxxxxxxxx 等に書き換えて
おいて xxx, yyy, zzz によって振る舞いを変えるようなプログラムを
master.cf に登録しておけば良いと思います。

---
KUBO Atsuhiro