[postfix-jp:01882] Re: postfix + MySQL のバーチャルな環境でMLを作成したい。

S-Lines.netのTATSUYAです。

「IKEDA Nozomu <ike@xxxxxxxxxxxxx>」 さんの
「[postfix-jp:01877] Re: postfix + MySQL のバーチャルな環境でMLを作成したい。」 への返信です。

>  端的に言うとそういうことになります。ドメイン名が mydestination に
> 存在せず、virtual マップに何らかのキーが存在する場合には Postfix 形式の
> バーチャルドメインとして扱われます。

  virtual_mailbox_maps = mysql:/etc/postfix/aliases.cf
 というように指定しているため、aliases.cfで指定しているデータベースの中に、
  tatsuya.info=anything
 というレコードをつくり、transportからはtatsuya.infoのレコードを削除し、
 同時に mydestination から tatsuya.info をはずしました。

  そのあと、 postfix reload とReloadをさせて、
 外部のSMTPサーバから tatsuya.info あてにメールを送信したのですが、
  <****@tatsuya.info>: mail for tatsuya.info loops back to myself
 というエラーが戻ってきてしまいました。

  もどってきたということだと思うのですが、なにか間違った作業をしたのでしょうか?
  どこが違うのか自分ではよくわかっていないのですが・・

  教えていただけませんでしょうか?
  よろしくお願いします。

---
 TATSUYA   E-Mail : tatsuya@xxxxxxxxxxxxxxx
           W e b  : http://TATSUYA.info/