[postfix-jp:02347] Re: spam対策について(ご報告)

しう です。

みなさん、数々の情報をありがとうございました。

結論としては、
メールアドレスをspam業者に知られてしまっているということですので、
基本的に、個別の特徴に対処するしかないようです。

# 要するにイタチごっこに付き合うしかないということです。

smtpd_sender_restrictions
header_checks
body_checks

などを上手く組み合わせて頑張ってみようと思います。

なお、特定のspam業者への対処という意味では、
いちかわ じゅんいち さんの指摘された body_checks は
相手の特徴を捉えやすくて、有力な方法だと感じました。

みなさん、今回はたいへん勉強になりました。