[postfix-jp:02448] Re: restriction_classes and FILTER

池田です。

YAMAGUCHI Takanori さんは書きました:
>あれ? sample-smtpd.cf や sample-filter.cf にはないようですが、
>access(5)、FILTER_README いずれにも記述がありますよ。
 失礼しました、見逃していました。

>smtpd_check.c を追うと、どうやら FILTER や HOLD といったアクションは、
>いったんキューに入ったメールをどう扱うかという指定であって、
>キューにメールを入れるかどうかの判断とは無関係のようです。
># DISCARD が有効なのはキューイングするかどうかの判断だから。
 確かに FILTER や HOLD は DUNNO と同じような扱いがされている
みたいですね。

私も手元の 2.0.0.2 で試してみましたが、smtpd_restriction_classes を
使わずに直接 access マップに HOLD を指定してみても、山口さんが書かれた
ように、キューイングの判断としては HOLD は使われていないようでした。
特に restriction class とは関係ない問題のようですね。

P.S. version 2.0.3 に合わせた conf, man の日本語訳を公開しました。
     http://www.postfix-jp.info/ からどうぞ。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/