[postfix-jp:02532] Re: SMTP-AUTHで認証できません。

こんにちは,和泉です。

>From IKEDA Nozomu <ike@xxxxxxxxxxxxx> :
>  この main.cf の内容というのは postconf -n の出力結果ですか?
> そうであれば、そう書いていただけるとわかりやすいので。
> なお、特に問題があるようには見えませんでした。

そうかなぁ。

> linux postfix/smtpd[20562]: connect from hostname[127.0.0.1]
> linux postfix/smtpd[20562]: warning: linux.kgbc.mydns.jp[127.0.0.1]: SASL PLAIN
authentication failed
> linux postfix/smtpd[20562]: disconnect from hostname[127.0.0.1]

> myhostname = host.domain

ホスト名がめちゃくちゃなんだけど。
多分,メーリングリストに送るときに,手で直したんだと思いますが,
これでは,普通に動いていたのかもよくわかりません。

SASLのパスワードに関しては,以下のコマンドを実行してみて,
ドメイン名とか確認した方が良いのでは。

# sasldblistusers

user: test realm: mail.example.org mech: DIGEST-MD5
user: test realm: mail.example.org mech: CRAM-MD5
user: test realm: mail.example.org mech: PLAIN

mail.example.org の部分が,myhostname と一致していないで,NGだったと
記憶しています。

あと,SASLってあまりログを出してくれないのですよねぇ。
sasldbのファイルが無いときも,何も言ってくれないので,調査が大変。
# ライブラリの部分だから仕方ないか。

Postfixのデバッグ出力を有効にして見てみると,やり取りが判るのですが,
あまり役には立たないような気もする

[main.cfで以下のパラメータを設定する]
debug_peer_level = 2
debug_peer_list = 127.0.0.1

では。
---
Hiroaki Izumi / 和泉宏明
EMail: izumi_h@xxxxxxxxxx