[postfix-jp:02535] Re: エラーメールはどこへ

あらき様

From: "ARAKI Yasuhiro" <yasu@xxxxxxxxxxxx>
To: <postfix-jp@xxxxxxxxxx>
Sent: Saturday, February 15, 2003 9:05 AM
Subject: [postfix-jp:02531] Re: エラーメールはどこへ

> あらきです。
> 細かく見ていきますが、
>
> いちばん気になったのは

> です。luser_relayがあるときは、unknown recipient(s)のメールに対して $user
に
> メッセージが送られてしまいます。mail_spool_directory/$userにメールが届いて
> いませんか?

これについては無かったと思います。
常にspoolは監視していたので

> これの中身も気になりますが、何か特別なものを指定されてますか?
> ログを見る限り、通常どうり配送されているときのMDAも
> localやvirtualではないようですが、何か指定されていますでしょうか。

スタティック配送させたいものを入れてました。

ちょっと手元に今ないのですが
sv1.dom.co.jp smtp:10.10.2.1 のような感じです。

> あとこの中身かな。。
> あらき

例えばデータは
mailaccptinggeneralid :user1@xxxxxxxxx
maildrop :user1@xxxxxxxxxxxxx

mailaccptinggeneralid :user2@xxxxxxxxx
maildrop :user2@xxxxxxxxxxxxx

で、ユーザ名@ドメイン名 で来たメールを各サーバに振り分けさせる
事を目的としてやっています。

一番怪しいのは確かにldap問合せだとは思っているんですが、なんとか
他の事で対応できないかと思っています。

ただ、ユーザがいる場合はOKなのですが、unknown userの時消失して
いまうので、・・・・

色々有難うございます。

luser_relay は月曜になりますが再度確認してみます。