[postfix-jp:02589] Re: RE: Re: aliasesが反映されない

NIZです。

>すみませんが,意図されていることが全く把握できておりません.
>もっと「具体的」に出来ませんか?
>・何台のサーバがあって
>・どのような経路を通って
>・具体的にxxxというホスト名やドメイン名(仮)があって
>・xxxという構成図があって
>とか.
>
>今現在これらすべてが私にとっては不透明です.

"root宛のメールをaliasesに記載してあるアドレスへ
配送させたいのですがaliasesが反映されません。"
という理由であったので
具体的な構成図が必要になるとは思っていませんでした。

>なので,mydestinationなどの設定は元に戻し,最終目的地のメールサーバ側で
>root宛のメールをXXXXに転送すれば済む話ではないのでしょうか?
最終目的地のサーバではなく、
Postfix側の問題であるはずなので
他のサーバの構成等を説明すると
話がそれるような気がしないでもないのですが。。。

サーバが何台あってとかどういう構成かとかを詳しく述べると
話が複雑になるので簡潔に説明致します。

hogehoge.co.jp

	ISP
	 ↑

	 FW−−Global Mail Server(NT)	mail.hogehoge.co.jp
	 ↑

	 |ローカルセグメント
	 |−−Local Mail Server(NT)	localmail.hogehoge.co.jp
	 |−−Postfix(Plamo)		plamo.hogehoge.co.jp
	 |−−Postfix(Turbo)		turbo.hogehoge.co.jp

        クライアントPC

メールの送信は
Local Mail Server(NT)から
Global Mail Server(NT)へリレーして送信されるようになっております。
これらのサーバは管理対象外で
OSはNTで運用されています。

現在稼動しているPostfixは
Plamo Linux2.6へインストールしたものと
Turbo Linux7へインストールしたものがあります。
(どちらもテストの為私が勝手に立てたサーバです)

Plamoへインストールした際
Fromヘッダの書換えるため
sender_canonical_maps = hash:/etc/postfix/sender_canonical
と設定し、
また送信サーバのホスト名が現れないように
(HOST.hogehoge.co.jp→hogehoge.co.jp)
myorigin = $mydomain
と設定しています。
メールはローカルのクライアントと同様に
メールサーバ間をリレーで送信するよう、
まずLocal Mail Server(NT)へメールを投げるように
relayhost = 10.249.205.1
としております。
これらはそれぞれ
・どのサーバからのメールか送信元を見ただけで判断したい
・J-Phoneのメールで受信したい
・経路上のサーバの生存を確認したい
という理由からそういった設定にしました。

PlamoのPostfixからはaliasesは反映され、
rootのaliases宛にメールは届くのですが、
TurboのPostfixはaliasesが反映されません。
以上の理由から他のサーバの構成とかの問題ではなく
TurboのPostfixの問題と思われます。

中満様、こんな感じで私の意図が伝わりますでしょうか?