[postfix-jp:02760] Re: 送信専用でインストール

記事 <000301c307ed$cf74fca0$1808a8c0@DLLIXILLB> において
<dlllixilllb@xxxxxxxxxxx> さんは次のように述べられています。

 | Postfixで送信(smtp)があるのになぜ次のログにsendmail(postfixではない)が
 | ついているのか?ということです。ローカルデーモンsendmailに投げた
 | とかかれていますが、これはpostfixのsendmailで送信した後に
 | ローカルデーモンsendmailが受けたと考えていいのでしょうか?
 | ということは、ちゃんとpostfixのsendmailで送信されているわけですね。

そういうことだと思います。DNS や Postfix の設定が具体的にど
うなっているか示されていないので、推測の域を出ませんが。

Postfix 側では、mydestination に自ドメインを含めていないから、
自ドメインのものをローカルで処理せずに DNS を引くなどで他に
中継(smtp)しようとしているようです。

DNS を引いた結果(か?)、中継先がローカルだったので、ローカル
の sendmail に投げたわけでしょう。

 | 送信がちゃんとできてたみたいなので、今度は設定ファイルを
 | 見たのですが、alias_mapsとalias_databaseのとこは
 | postfixをインストールしたときに指定した
 | newaliasesではなく、既存で動いていたaliasesを指していますが、
 | これで問題ないのでしょうか?

main.cf で alias_maps や alias_database がどのように設定され
ているか不明なので、何とも言えません。

--
妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
<ral@xxxxxxxx>