[postfix-jp:02766] Re: 送信専用でインストール

In message <sa6r87v9p98.wl%karma@xxxxxxxxxxxxxxx>
	on Tue, 22 Apr 2003 12:37:07 +0900,
	KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>     in message   "[postfix-jp:02763] Re: 送信専用でインストール"

> おそらくは
>   http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-April/015208.html
> で書いてあるのがいきさつかと... (^_^;)
こういうやりたいことの背景なんかは、簡単に書いた方が良いでしょうね。

In message <m3ist7clr1@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
	Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> で,起動しているデーモンはSendmail(Postfixは起動していない)
> という時点で,なぜPostfixを使用されるのでしょうか?
>
> 私であれば
> ・Postfixに入れ替えてPostfixデーモンとPostfix付属のsendmailを使用する.
> ・Postfixを入れずに従来のSendmailを使用する.
> のどちらかを選びます.
postfixとsendmailを共存させて運用したい状況自体は存在します。
理論的には、両者使用するリソースを衝突させず、うまく使い分けることがで
きれば良いことになります。

私の場合は逆をしています。

o postfixがESMTPでDSNをサポートしきれていないことがメーリングリストの
  運営では、ちょっと嬉しくない。

o メーリングリストの処理スクリプトではsendmailコマンドを、postfixの互
  換sendmailではサポートされていない、最近のオプションを使って起動して
  配送処理をしている。本当はlocalhostのsmtpポートにつなぐとかすべきか
  もしれないけれど、やってる暇がない。

o ウィルスチェックの関係で、通常のメールはpostfixで処理したい。

といった背景です。良い子のmailerconf(8)といったコマンドが用意されてい
るシステムでは、/usr/sbin/sendmailや/usr/bin/newaliasesの起動で実際に
実行されるコマンドを変えることができるので、/usr/sbin/sendmailだけはオ
リジナル(厳密にはこれもpkgsrcなWIDEパッチ版)のsendmailを実行するように
してあります。

さらに、"/usr/sbin/sendmail -q30m"といった、sendmailのキューを定期的に
掃くだけのデーモンを起動してあります。

以上で、通常のメールはpostfixで完結し、メーリングリストのメールは
sendmail(→smtpfeed)として配送しています。

> スプールされます.これらのメールを配信するためにはPostfixに付随する
> デーモンが起動している必要があるので,なぜPostfixのデーモンなしに無事に
> 配送できているのかが疑問です.
postfix自体は、そのプロセスの常駐なしにsendmail互換プログラムだけで動
かすことは不可能でしょう。