[postfix-jp:02772] Re: 送信専用でインストール

dlllixilllbです
森実 さんご意見ありがとうございます。

> # Master なのか? master じゃないのか?
> daemon として動いているような気がする
masterです。すいません

> しかし!man を読んだり、ps その他で状態を把握するのは、基本です
> http://www.kobitosan.net/postfix/
> にある、man の翻訳程度は読みましょう
manていうのがmanualだということを知りました。
master,pickup,qmgrをみてみました。
お恥ずかしい。

> レンタルで借りていて、色々悩んでいるようなんで
> - "もう一台レンタルで借りてしまって"
>  若しくは
> - "全く別のシステムをもう一台借りてしまって"
> 十分テスト出来る環境を構築するのが、結局は早道なのではないでしょうか

はい、今現在cobalt raq4にてtest中です。
これはローカルにあるので、完全にtest用にやっています。

> # 何か変更する度に不安がつきまとう状態で、サービス提供するのも
> # 苦痛なのではないでしょうか
> # 色々なバージョン上がった時にどうするの?

かなり、苦痛です。が仕事なので、、、
ある程度また、固まった時点でまたメールします。