[postfix-jp:02783] Re: postfixでのIMAP4対応

中満です.

At Fri, 25 Apr 2003 10:03:39 +0900,
pfix-ma wrote:

> 現在 postfixでPop Befor SMTPをしています。
> ですが、outlook expressでは、送信してから受信する
> メーラーなので、1回目が必ずエラーが出てしまいます。
> 使用している人が、素人な人ばかりなので、
> エラーが出るたびに電話で説明しなければなりません。
> 使っている人のメーラーを別なものに代えれば済む
> 問題なのですが、それも難しい状況です。

私と同じ状況ですねぇ.いったい何度
「不正中継を防止するため,お客様に迷惑をかけないため」
と説明したことか.

> そこで、outlook expressにもIMAP4対応している
> みたいなので、IMP4で、メールの送受信をしようと
> 思っています。
> postfixをIMP4に対応させるには、どうすればよいのでしょうか?
> 参考ページなど教えてくだされば嬉しいです。
>
> また、IMP4は、メールサーバの踏み台など、セキュリティー上
> 大丈夫なのでしょうか?

IMAPはPOP3サーバと同様不正中継には直接関与しません.
Postfix側の対応としては,メールボックスの保存場所やその
UID,GIDなどが重要ですが,IMAPサーバに依存します.

不正中継を防止するのであれば

1. IMAPサーバ側でdrac等のパッチを当てる.
→ authに成功した時点でhash形式のDBを書き出し.IMAP Before SMTP

2. PostfixをSMTP Authに対応させる.
→ cyrus-saslライブラリを使用.もっとも現実的.

3. Fromアドレスで判断する.
→ ワーム,ウイルスがFromを偽ることを考えると危険

4. アクセス系ISPのメールサーバを使用させる.
→ ISLE(レンタルサーバ業者)とかはこの方式.

といいつつ,そろそろうちの会社もSMTP Authに対応させなくては...
ちなみにIMAPサーバですが,個人的にはCourier-IMAPがお勧めです.